Social OOH
プランニングサービス

SOOHメディアプランニング

調査データを活用した、
新しいOOHメディアプランニングサービスを開始

弘亜社が独自の調査指標を基に開発した(調査委託先:株式会社マクロミル※1)、
従来のサーキュレーションデータだけではない、
定量的な“生活者視点”でのメディア評価と、
生活者の“社会的意識”を軸とした新しいメディアプランニングサポートサービスです。

調査イラスト

ソーシャルメディアパワー
調査

弊社独自のメディア評価指標を軸としたOOHメディア調査を行い、今まで漠然としていたOOHメディアに対する評価に対して、特徴化とスコア化を実現

※1:SOOHプランニング調査とは、当社が独自に展開しているメディアプランニングサポートサービスであり、株式会社マクロミル様が展開されているサービスではございません。SOOHプランニング調査に関してのお問い合わせは、弊社までお願いいたします。(株式会社マクロミル様への直接のお問い合わせはご遠慮ください。)

ソーシャルメディアパワー調査

調査対象者※1から主要商業エリアごとのOOHメディアを独自にインターネット調査を実施、
OOHメディア価値を5つの評価指標で特徴化し、ソーシャルメディアとしての価値を総合的に評価

メディアパワースコア全体像

※全7エリア(渋谷・新宿・表参道・原宿・銀座・六本木・車内貸切)内での主要15メディアを調査対象として聴取

※1:マクロミルモニター15~69歳男女(1都3県在住)の4,164sに聴取

メディアの特徴化を図る5つの評価指標

主な調査ファインディングス

インパクトは
地下空間から

生活者が体感する
“インパクトのある”
メディアとして、
渋谷駅・新宿駅
駅地下空間での
メディア体験が最も高い結果に

渋谷駅・新宿駅

世界的ブランド拠点の
実力

総合メディア
パワースコアでは
メディアの魅力を
感じる街として、
銀座エリア
上位にランクイン

銀座エリア

話題性メディアの
“宝庫”

話題性を感じる
メディアとして
表参道エリア
屋外・駅構内とはず、
注目されている
という結果に

表参道エリア

社会性クラスタリングの実施

ソーシャルメディアパワー調査と併せ、生活者の社会的、環境的課題意識を考慮した社会性クラスタリング調査を実施
デモグラだけでは分かりえない、生活者の潜在的意識に基づいたメディア評価軸をプランニングへと活用することが可能です

クラスター別円グラフ
※高関与層:消費目的から企業やブランドの活動においても、社会的価値(ソーシャルエクイティ)を求める層
※中関与層:トレンド志向をもち、エシカルに行動を行う、潜在的な消費ニーズへと成長する層
消費者意識

※高関与層:消費目的から企業やブランドの活動においても、社会的価値(ソーシャルエクイティ)を求める層

※中関与層:トレンド志向をもち、エシカルに行動を行う、潜在的な消費ニーズへと成長する層

社会性クラスター※一部抜粋

社会関与度別に集約した全8クラスターを抽出、社会関与度を軸とした今までのOOH評価になかった定性的なメディア評価を実現、
ソーシャルメディアパワー分析での定量評価と併せ、より効果的なブランドのメディアコミュニケーションに貢献いたします。

※SOOHプランニング調査より一部クラスターを抜粋

社会性クラスター1
社会性クラスター2
社会性クラスター3
社会性クラスター4
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